HOME > 閲覧・貸出・複製について
→ トップページへ

閲覧・貸出・複製について

JICA図書館で所蔵している資料は所蔵資料の概要をご覧下さい。
当館は一部閉架式書庫となっておりますので、閲覧希望の方はカウンターまでお問い合わせ下さい。

閲覧について

閲覧室の資料  

自由にご利用頂けます。閲覧後は元の位置にお戻し下さい。

書庫の資料

ポータルサイトにて検索の上、閲覧票で係員に請求して下さい。閲覧後は係員にお戻し下さい。

ボランティア報告書

2017年4月より、ボランティア報告書は、図書館閲覧室の専用端末にて、閲覧もしくは出力(1枚10円)が可能となっています。
(ただし、閲覧・提供できるのは、内容及び個人情報の公開に関し本人の許諾が得られている2003年以降に派遣されたボランティアの報告書となります。)
図書館の開館日及び時間については、こちらをご参照ください。

複製について

著作権法の範囲内で複製できます。

図書資料複製申込書に記入して係員にお渡し頂いた上で、コピー機をご利用下さい。

料金は白黒1枚10円、カラー1枚50円です。(B5~A3サイズ)

貸出について

JICA図書館は国際協力に携わる人々の業務支援を目的としているため、貸出はJICA関係者に限らせて頂いております。
それ以外の方はお近くの図書館にご相談下さい。→図書館員の方へ

貸出対象者

JICA派遣専門家、調査団員

JICA派遣ボランティア

JICA受入研修員

JICA関係法人  ※詳しくは法人利用についてをご確認下さい。

貸出期間

図書 3週間

雑誌(最新号は貸出不可)、映像資料  1週間

貸出点数

5点まで(その内映像資料は3点まで)

その他

参考図書、地図等貸出を行っていない資料があります。