『ブラジルの不毛の大地「セラード」開発の奇跡』

プロジェクト・ヒストリー・ミュージアムの開設に当たって

このたび、 JICA 研究所プロジェクト・ヒストリー・シリーズの第5巻として、本郷豊・細野昭雄著『ブラジルの不毛の大地「セラード」開発の奇跡~日伯国際協力で実現した農業革命の記録』(ダイヤモンド社刊)を出版いたしました。

書籍の執筆・編集の過程で収集した資料は膨大な数に上りますが、限られた紙面の中で、十分ご紹介することができませんでした。当ミュージアムでは、本の中で収録しきれなかった図表や写真なども含め、ブラジル・セラード農業開発協力事業に関する情報を、できる限り網羅し、掲載いたしました。

セラード開発における日本とブラジルの経験とその功績については、これまで日本で紹介されることも少なく、研究の蓄積も十分とはいえません。当ミュージアムは、研究者や学生の皆様に、セラード開発にまつわる情報に効率的にアクセスしていただけるプラットフォームとして開設されました。書籍と併せてご覧いただき、今後の研究に役立てていただけると幸いです。

2012年6月
JICA研究所

セラード地帯が一望千里の大豆畑に変貌した。
日伯セラード農業開発協力
写真提供:本郷豊

本郷豊・細野昭雄著  『ブラジルの不毛の大地「セラード」開発の奇跡~日伯国際協力で実現した農業革命の記録』のご紹介

  • この書籍は、ダイヤモンド社のホームページほか、主要オンラインブックストアにてご購入いただけます。
    ダイヤモンド社の本書紹介ページはこちらから。

JICA研究所の紹介記事から

日伯セラード農業開発協力の概要はこちら

資料集

参考文献リスト